49ページ16行目

一人暮らし始めました

2018年11月16日〜11月19日 [Thank you,FRIENDS!!]

こんばんは。

いつから書いてないの?とは思っても聞かぬが華。

僕も諦めました。

今回は某イベントに参加してきたので

それ中心で書こうと思いますよ。

 

 

 11月16日(金)

正直言って朝からソワソワしてた。

今日が終われば明日から楽しい休日なんだもの。

ただ

そんな浮ついた気持ちだと

なんかあっても困るな〜、

と思う自分もどこかにいて、

時々「仕事に集中しろ」と自分に言い聞かせてた

 

今日は担当クラスで味噌作りをした。

(厳密には味噌を作るための下ごしらえ?)

当該クラスでは例年行われている活動で、

まぁはっきし言ってこの日のリードだと戦力外なわけで、

基本的にはカメラに回ってぼちぼちサポートを任され(ると言うよりそれくらいしかできなかったりす)る。

 

カメラ撮るぞと思いきや「そこ〜して」だったり、

サポートしようと思えば「ちゃんと写真撮れ」だったり、

気持ちはわかるがなんか、なんかね。

どっちかにさせてくれって感じだった。

まぁ、それは俺も上手く出来ないのが悪いしどうしようもないけれど。

 

その日の勤務が無事終わった、と思っても帰れるわけではなく。

その日は園の創立うん周年記念事業の一環で、

お客様をお招きして講演会を開いてもらう日だった。

 

しかし。

正直な話をすると。

……どうもピンと来なかった。

話してる人のことをよく知らなかったのもそうだけど、

率直に言って心に響かなかった…

あんまり言うのも悪いのでやめますが。

前半普通にウトウトして寝てた。

出席した以上それはアカンと思うけど

学生時代から睡魔に勝てた試しがないので…。

 

授業で寝るのはもちろん、クラスのみんなによく知られているくらいだったし

なんなら高校の自分の卒業式でも少し寝てた…

いや、ダメなとこ出ちゃったね。

ごめんなさい。

 

そんなこんなで退勤帰宅でもうウキウキ。

翌日からのイベント参加もあったけど、

来週にも遠くの友人達と集まる計画を立てていて、

帰ってからは少しその計画についての話を。

…結構な時間経っててびっくり。

日付変わるかどうかぐらいからイベント参加のための荷造りを始める。

終わったのは3時くらい?

朝早めの新幹線にしてたので

あんまり寝れんな、起きれるかな、

と思いながら就寝。

 

 

11月17日(土)

無事目覚まし時計のアラームで起床。

高揚感からか眠気はあまり無かったものの、

睡眠時間が1.5時間くらいしかなくてさすがになと思い

新幹線で少し寝ることを決意しながら家を出る。

キャリー持ってこれから新幹線乗るぞ!

というこの時間のワクワク感と言ったらないですよ

泊めてくれる友人に土産を、

自分のために軽めの朝食と飲み物を

それぞれ買い、新幹線を待つ。

電光掲示板の「東京行き」の文字を見るだけで

ちょっとテンション上がるから不思議

そんなこんなで乗り、向かい、寝て、着く。

 

新宿まで行ってロッカーに荷物ぶち込もうと思っていたけれど

これがまぁ空いてない。

ネットで調べたりとかして空いてるとこ見つけたけど

今度は場所がわからない。

新南口、分かってたどり着くまでに多分20分くらいかかった

たどり着いたロッカーも既に埋まっててどうすんべと思ったら

目の前でちょうどリーマンが空けてくれたので滑り込み。ありがたや。

 

そのあたりで11時くらいになってた気がする。

この日と翌日参加予定だった某イベント

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」

のために友人と合流するまでは

まだ余裕があったため、

今回の遠出で行きたいなと考えていたダイバーシティに行ってみることに。

 

ダイバーシティ、もといお台場に来るのは

記憶の限り中学の修学旅行以来。

オタク駆け出しくらいの我々は秋葉原をメインターゲットに据えるも、

修学旅行の課題で出される新聞を書くために

フジテレビとかそれっぽいところを回ろうとしたのを覚えている。

 

あの時の記憶で止まっていたお台場。

ダイバーシティ、フジの真ん前やないかいw

ちょっとビビった。

 

そしてついに。ついにですよ。

f:id:StKr_X3:20181119220954j:image
f:id:StKr_X3:20181119220946j:image

いや、すごいね。

画像とか映像で見た事は何度もあったけど

実際に見て見るのってやっぱり違う

わけもわからず興奮してしまったよ

迫力が凄かったし、綺麗だった〜

 

そしてそのままガンダムベース東京へ。

f:id:StKr_X3:20181119221256j:imagef:id:StKr_X3:20181119221314j:image

……ここ、通いたいれす。

品揃えに感動して何周もしてしまいました

僕はガンダムはSEEDから入った口なのですが、

当時山のように並んでいたあの箱やその箱をこうしてまた見ることが出来るとは。

ちなみにこの日目当てにしていた商品は売り切れでした。

(その後新宿ヨドバシで見つけたのは秘密)

何も買わずに帰るのもなと思って

ショップ限定のものを1つ購入し退散。

次は作ったり色塗ったりもしてみたい、

また来ます。

 

新宿に戻ってロッカーに増えた荷物を預け、

そのままふらっと合流場所へ向かいました。

 

東京ドーム。

来るのはおよそ2年ぶり?3年いく?

初めてライブに来たのが東京ドームで、

その時は"あの"ファイナルライブでした。

特別な思い出のこの地に、

こうしてまた訪れることのできた幸運に感謝しながら、入場。

f:id:StKr_X3:20181119222236j:image

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

1日目の感想を強いて言うならば「Awaken the power」です。

好きな曲を生で聴くのもそうなんですが、

演者と一体になってその時、空間の雰囲気を楽しむこと

それが僕なりにLIVEに行きたい、楽しいと感じている部分かなと思います。

この日は一日目だったこともあり

心が満たされた幸福感と、終わってしまった寂寥感だけでなく、

明日もあるんだという期待も混ざってすごく気分が良かった。

ぽつりぽつりとLIVEの感想を友人と言い合いつつ

(終わった直後で気持ちの整理ができていないのでとりあえず思い浮かんだ言葉がお互いに出てくる)

休憩がてら銀だこで時間をつぶすことに。

銀だこに関してなんですが

(これは僕の生まれと最寄り店舗の形態のせいもあって同意は得られないでしょう)

店の中に入って食べる、という印象がなかったんですよね。

僕が小さいころから知っている銀だこは、

家近くの小さなイオンの中に構えた

テイクアウト専門の小さなあの店なので、

なんかちょっと新鮮な気持ちでそのへん過ごしてました。

 

銀だこの後は電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、

僕は今回泊めてくれる中学からの友人の家に、

現場を一緒した友人は泊めてもらう兄弟の家に、

それぞれ解散でこの日は終了。

僕を泊めてくれた友人は、最近の生活にだいぶ疲れている様子でした。

僕とは置かれた環境や考え方が違うため、

話を聞くことしかできませんでしたが、

嫌だなあと四六時中考えながら過ごすような毎日が早く終わればいいなぁと、

それだけは思いましたね...それぐらい分かりやすい疲れようだった。

 

 

11月18日(日)

起きてシャワーを借りる。

友人はアラームをかけていたけど一向に起きなかった。

無限になり続けるアラーム、無限に寝続ける友人。

僕なんかはアラームとか目覚ましだと気になっちゃってすぐ起きるし、

自分でかけといてそれでも寝たいときなんかはすぐ止めちゃうんですけど、

ずっと放置してんのもそれはそれですげえなあと思ってました。

 

昼前頃にやっと起きた友人と朝兼昼飯で最寄りのサイゼへ。

前述した数年前の東京ドームの時もこの友人の家に泊まっているため、

その周辺で移動するとだいたいが思い出スポットだったりして。

そのサイゼも、僕が人生で初めて訪れたサイゼだったため

ただいま、という感覚でした。

サイゼ安いし近くにあってほしさはすごくあるんだけどね

実家といい今の家といいなんで俺の近くにはないのかな。

 

15時ごろに昨日の友人と合流予定にしていたので、

それまでは泊めてくれてる方の友人について回ることに。

そんなわけで秋葉原へ。

秋葉原

苦い思い出のある場所です。

といっても特別何があったってほどでもなく

前回訪れたときに財布を一瞬無くしてしまい、

近くの警察署に届けてもらったって話なんですけども。

東京で財布なくして返ってくると思ってなかったし(偏見)

まさかその日のうちに手元に戻ってくるとはもっと思ってなかったという、

結構奇跡的な出来事だったのです。

この事件は友人間でだいぶ笑い話にされて(自分でもしているけど)おり、

この日もそんな感じで訪れていました。

自分としても、さすがに今回は気を付けようと思って

こまめにチェックしたりして、

むしろそれの方が怪しかったりして。

朝の動き出しが遅かったのもあって、秋葉原にはさほど長居せず出発。

あ、ミスドには行ったか。

f:id:StKr_X3:20181125211703j:image

泊めてくれている方の友人とはまた後程、と一旦分かれました。

 

そんなこんなで現場到着。

この日のチケットは僕よりもこの手のことに詳しい後輩が取ってくれていたので、

友人と、後輩と、そしてその二人と交流がある僕ははじめましての方と、

計4人で合流。

挨拶もそこそこに

座席じゃんけんをし、僕は友人と再び連番で座れることに。

入場。

昨日よりも良い場所、

ステージが正面に見える位置で、

演者からはやや遠めだけど控えめに言って最高でした。

f:id:StKr_X3:20181125211616j:image

楽しい時間は...あっという間に...過ぎました...

精神的な充足感、胸いっぱいの感動と、終わってしまったんだという寂しさ。

この日の感想は正直うまく表現できないかな

ただただありがとうとしか言えない。


f:id:StKr_X3:20181125212146j:image

f:id:StKr_X3:20181125212149j:image

みなさんもぜひ、いずれ発売されるライブBDをご覧ください。

 

先ほどの4人と、中学からの友人2人(この辺はみんな面識アリ)で合流してマックへ。

この日、LIVE終わりあたりからですね、

僕は友人に「Thank you,FRIENDS!!」とすぐ言いたくなる病気にかかりました、

現在経過観察中です。

 

少々ジャンクめな晩飯を食べながらわきあいあい。

ネットやSNSを通してはしょっちゅう交流していても、

実際に会って話をするってのはこういう機会でないとなかなかできなくて、

どんなつまらん話でもかなり楽しくなってしまうのが不思議だなといつも思います。

今回はさらに、少々珍しい伝手をたどって再会した友達もいたりして。

とても楽しい余韻タイムでした。

 

 

その後解散して宿泊先の友人宅へ。

明日帰るのか、なんてちらっと考えながら

心地よい疲れとともに就寝。

 

 

11月19日(月)

友人に合わせて早めの起床。

荷物をまとめて帰りの準備。

社会一般的には何の変哲もない月曜日だったので、

友人ももちろんこの日の予定があります。

僕は移動日のために有給を取っていたので、

少し観光がてらゆったりとこの日を過ごせます。

有給最高、無限にくれ。

 

泊めてくれた友人にThank you,FRIENDS!!と別れを告げ、ひとまず東京駅へ。

荷物をロッカーにぶちこんで、

昼過ぎに取った帰りの新幹線までの予定を考えていました。

...特にしたいことがなかったため、再び因縁の地秋葉原へ。

買いたいものや見たいものがあったわけではなかったのですが、

空き時間での観光をいまいち思いつかなかったので、

近場でまぁ楽しめるんじゃないかと思って立ち寄りました。

ちょうどいい機会だったので、まずはガンダムカフェに。

ショップをみたり、シリーズのOP映像と主題歌が無限に流れる店内を満喫、

ついでに朝兼昼飯もとりました。

f:id:StKr_X3:20181125212253j:image
f:id:StKr_X3:20181125212300j:image
f:id:StKr_X3:20181125212256j:image

OP映像を密かに興奮しながら見ていたら思いのほか時間がたっていて、

ちょっと見るかと近隣のオタクショップをぶらついてみたけれど、

なんだか変な疲れを感じて早々に退散。

まぁ東京駅に向かうにはそこそこちょうどいい時間になっていたので、

サクッとその場を後にしました。

個人的には

友人と来た方が楽しめたかな、という印象でした、秋葉原

物はいっぱいあるんだけどね、

単純に気分がのらなかっただけかもしれないですね。

 

東京駅について荷物を拾い、職場へのお土産をサクッと買って休憩。

いつもそうなんですが、

この新幹線を1人で待つこの時間、旅の目的だったり友人との再会だったりと

すべての楽しみの終了を感じてどうしようもなく寂しい。

東京駅から新幹線乗るの本当に寂しいんですよね。

また来るぞって思いながらホームを後にしました。

f:id:StKr_X3:20181125212333j:image
f:id:StKr_X3:20181125212337j:image

 

数時間の後、家について一息。

旅行中の洗濯物やら購入物の整理をしつつ、

翌日からの仕事への気持ちも作r...れていただろうか。

まぁそれでも、今週は金曜日が祭日で月曜日は有給だったので、

なんと出勤日が実質3日しかない。すごい。

そんで金曜からはまた友達が遊びに来るという楽しいイベントが待っている。

そこそこ前向きな気持ちで眠りにつくのでした。

買ったもの(と一部もらったもの)

f:id:StKr_X3:20181125212540j:image

 

そうそう、月曜日親が来て

少し部屋を整えてくれていたようで。

実家に送り付けたFGOフェス事後物販の荷物も

しっかり持ってきてくれていました。

ありがとう。

f:id:StKr_X3:20181125212758j:image

フォウくんぬいぐるみ可愛いよ

 

 

そして。

結局書くのに1週間かかってやがる。

ダメだねぇ〜。

今週の分も書くつもりだったけど

疲れちゃったので

おやすみなさい。