49ページ16行目

一人暮らし始めました

2018年9月10日~9月16日 [あの日知った優しさだけ 忘れないと]


【試聴動画】TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」Blu-ray 第4巻特装限定版特典封入特典 録り下ろしAqoursオリジナルソングCD④「Daydream Warrior」

最近ずっと頭の中でかかってます。

「Daydream Warrior」

曲もそうなんだけどダンスがなんか離れないんですよね。

タイトルにした部分、よく見たくなって円盤見てます。

 

まぁいいか、とりあえず書こう。

 

 

10日(月)

月曜日はいつも憂鬱。

学生の時は、というか働き始めるまでは

周りが言うほど月曜日が嫌だと感じたことはそんなになかったんだけど

今はほんとそんな感じ。

ただこの日は睡眠時間をそこそこ確保できた(6時間くらい?)から

いつもよりは調子いいと思って過ごしてた。

 

普段通り一日の保育に入る。

クラスでの活動の時間、給食までの空いた時間を任されたので

大根抜きゲームの後に「爆弾ゲーム」を即興で提案

※音楽が止まったときに自分がボールを持ってると脱落、そうならないようにとなりにボールを隣に回していくゲーム

結構食いつくかなと思ってたら、

「爆弾」というワードにびっくりした女児が数名泣き出す。

・・・ごめん。

次からなんていう名前にしようかな、なんて考えながら結局一回やって終了。

 

シフトの時間が終わってもいつものように書類に追われて残業。

20時半ころ退勤、買い物をして帰宅。

24時ころ就寝。

 

 

11日(火)

この日は遅いシフトだったのだけど

僕、朝はだらだら過ごして時間がかかるので

いつも2時間半~3時間前には起きないといけない。

学生の頃からいろいろ試してみたけど、

遅刻しないためには時間の余裕を持って起きるしかなかった。

一種のルーティンみたいな感じなんだと思う。

というわけでこの日の出勤時間は10時につき7時起床。

 

この日も特に変わったこともなく1日の保育が終わる。

ノー残業デーだったため、この日はみんな早く帰っていた。

自分が最終退勤だと緊張するよね。

20時ころ退勤。

持ち帰りで仕事をやる気は起きず、22時ころ就寝。

 

 

12日(水)

5時起床。

この日は砂場の砂起こし?土起こし?から1日が始まる。

頑張った。

 

保育終了後、クラスリーダー(=係長)より

運動会でのクラス競技の流れを確認したいとのことで、19時過ぎの残業が決まる。

ただまぁ、最近は朝何時に来ても帰りは20時過ぎだったし問題はなかった。

流れ確認後、クラス担任での最近の業務の振り返りの時間へ。

書類の提出期限が守れてなかったり、特定の業務が人任せになっていたり...

改めて確認すべきこと、今後どうしていくべきかなどを話し合った。

険悪な雰囲気ではなく、頑張ろうねぇ、みたいな感じ。

そもそも上記した問題点に該当するのは係長と僕だけだったため、

僕はごめんなさいの気持ちで話を聞くし、

話をしている係長も「他人事じゃないんだけど」と繰り返す

何とも言えない状況だった。

こういう風に、業務の反省もそうだけど

それぞれの思いを共有できる機会が定期的に欲しいなと思う。

わりとしんどいな~って思いながら過ごしてた気持ちがリフレッシュされた。

ちょっとでも吐き出すことって大事かもしれないね。

今のクラスは僕含め3人で持ってるわけだけど

今回のことで

ベテランの先輩二人は僕の成長を考えてくれているんだなと改めて感じたし、

ここに就職する動機の一つとして「自己のスキルアップ」を考えた身としては、

ただ無為に毎日を過ごすだけにはならないようにしないとな、と思ったわけで。

まぁ正直あれもこれもできる要領の良さはないので、

あくまでも少しずつ、少しずつ。

ハードルは少し下げていこう、しんどいからね。

 

余談

話し合いの中で

「先生(=僕)は表情あまり変わらないから(1日の保育の中で)何してる時が一番楽しいのかなぁ?って思ってたよ」

って言われたのちょっとショックだったんだよね。

結構笑ったりしてたつもりだったんだけど??

もしかして私の表情筋、死んでる...?

 

僕の「食」を支えてくれている大切なパートナーことほか弁を買って、22時前に帰宅。

日付が変わる前には寝た気がする。

 

 

13日(木)

4時半起床。

案の定眠い。

そりゃあそうだ。

しかしシャワーを浴びてしまえば普通に動けるくらいには目が覚める。

あくびは止まらないけどね。

こういう日は、

親御さんの前であくびをしないようにするのだけがドキドキポイントです。

前に1回見つかって「お疲れですね」って言われてしまい

苦笑いしかできなかった。

 

今日は絶対シフト終わりで帰るぞと決意しながらの出勤。

あまり思い出せないけど特別なことはなかった気がする。

結局、帰る前にこれだけはって書類ひとつだけやっつけてたら

シフト+1.5hくらいになった。

それでもいつもよりめちゃ早い、18時半ころの退勤だったと思う。

あいさつでまわって行ったらある先生に「珍しいね!」ってびっくりされた。

「これが普通だよ、(退勤時間が)遅くなることに慣れないでね」とも。

そう言われるだけここはまだ良いところかな、なんて考えた。

それを実践できるようになるかどうかは不明。

21時くらいには寝た...かな。たぶん。

 

 

14日(金)

6時半に起きたはず。

実は木曜日からメモ取り忘れてたからあんま覚えてない。

明日から3連休だ!うれしい!!くらいの気持ちで仕事してた。

来週からが本当の地獄なのにね...ハハハ......

 

21時ころ帰宅して、高校の頃からの付き合いの友人たちとおえもった。

casual.hangame.co.jp

 

自分で選んだとはいえ、縁もゆかりもない土地にきて

やはり寂しい気持ちも次第に大きくなってるのかなって感じます。

職場の人間関係にも馴染んではきたものの、

“友達”とは違うなぁと思ってしまうと、

気心の知れた友人たちと話しながら遊べるっていうのは大事。

最近休みの使い方がよくわかんなくなって虚無の時間を良く過ごすんですが、

通話しながらのおえもり楽しかったです。

次は一番面白かった絵なんか記事に残しとけるといいかなぁ。

とにかくすごくいい気分でやってたら3時とかになってた。

またやりたいなぁ

4時前に寝る。

 

 

15日(土)

10時に起きた。

もっと寝ててもよかったんだけど

この日は映画を見に行こうと思っていた。

だらだら準備してたら電車ギリギリで、その日一回きりの上映を逃すところだった...

見たのは「君の膵臓をたべたい」

f:id:StKr_X3:20180916222511j:plain

友人が気に入っていたので、月曜日の時点で見に行こうかな~と軽く決めてた。

基本的にボーイミーツガールとか、若い男女が青春してるお話は好物。

恋だの愛だので心を揺さぶられているのがいいんだろうか

とにかくラブ(コメ)大好きおじさん。

見終わった後、

ちょっぴり切ない気持ちになったけどじんわりと心があったかくなった、

そんな感じ。

前述した友人のすすめと、余韻からくる衝動で思わず買ったけど、

読めるのはいつになるだろうか。

f:id:StKr_X3:20180916223616j:plain

 

帰宅後ラ!サ!4thのHP先行に落ちたことが分かり、撃沈。

東京ドームどうしても行きたい

残り少ない有給だってそこで使ったのだ、頼む~

ゼロ、俺を導いてくれ

 

休みだしと思ってベッドの上でゴロゴロしながら

日付が変わるころ眠りに落ちる。

 

 

16日(日)

今日。

朝早く起きて掃除頑張ろうと思うも眠気に勝てず。

(本当は昨日朝早く起きてやってるはずだった)

まぁ休みの日だからいいよね。

9時起床からのニチアサ。

ジオウわくわくするな、次回も楽しみ。

福士蒼汰、ちゃんと出ろよ。

ルパトも熱かった。

いつも思うけどルパンコレクションとして昔の戦隊アイテムを使うってのズルい。

話も面白いしなぁ。好きだらけだ。

 

ニチアサ終わった後はオーズドライバーでちょっぴり遊んだあとようやくお掃除へ。

『わかってる。お前が、やれって言うなら...

お前が、ホントにやりたいことなんだよな。』

高校生の時ここの変身の練習何回もやったな。

ただ、友達といっしょとはいえ

公園でもやって小学生にガン見されてたのはちょっとやっちゃったなと思うます。

 

掃除、洗濯、洗い物

生活環境を整えるとなんだか気持ちもすっきりするので結構好き

やり始めるまでがちょっとかかるけど。

基本だらしないからすぐさぼろうとするし。

難儀だ・・・。

 

 

書いてたら思ったより長くなった...

ほとんど中身のない日記なのに

 

明日は休み!

今週からちょっと忙しいけど、明けてから頑張りましょう。